忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

幻惑物書き、酒巻手品のブログです。

04.20.16:31

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.01.05:53

4月の読書メーター

4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2130ページ

おとめ妖怪ざくろ 3 (3) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 3 (3) (バーズコミックス)
相変わらずかわいいー。もう少しだけ話の細部がかっちりすれば、というのは無い物ねだりなのかな。
読了日:04月29日 著者:星野 リリィ
「ほんもの」のアンティーク家具 (新潮新書)「ほんもの」のアンティーク家具 (新潮新書)
やっぱりソファーはものを食べるときに座るものじゃないですよね!とか、色々納得できて読みやすい。でもかなり主観的な書きようなので、著者も言っているように鵜呑みすべき本ではないのでしょうね。良くも悪くも、アンティーク店の店長のうんちくペーパーの束みたいな本です。
読了日:04月29日 著者:塩見 和彦
活字倶楽部 2009年 06月号 [雑誌]活字倶楽部 2009年 06月号 [雑誌]
目の毒でした。積み本が増えそう。
読了日:04月29日 著者:
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫)
医療関係者の知り合いからえらく勧められたので読みました。思った以上に読みやすくて面白かった。これだけ専門的な話をエンタメにするのはすごい。
読了日:04月27日 著者:海堂 尊
イタリア・マフィア (ちくま新書 647)イタリア・マフィア (ちくま新書 647)
マフィア映画を3本くらい立て続けに見た気分。濃かった。
読了日:04月26日 著者:シルヴィオ・ピエルサンティ
大帆船―輪切り図鑑大帆船―輪切り図鑑
絵本っぽいけど、中身はかなり容赦ないイギリス木造帆船の解説です。わかりやすくておもしろい。
読了日:04月24日 著者:R・プラット,S・ビースティー
シュトヘル (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
圧倒されて朝から泣ける。おもしろい。
読了日:04月23日 著者:伊藤 悠
おとめ妖怪ざくろ 2 (2) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 2 (2) (バーズコミックス)
お約束の洋装のターン。可愛いなあ。
読了日:04月23日 著者:星野 リリィ
おとめ妖怪ざくろ 1 (1) (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 1 (1) (バーズコミックス)
思ったより少女漫画で可愛い話でした。ヴィジュアルかわいい。色々こなれてくるのが楽しみ。
読了日:04月23日 著者:星野 リリィ
四方世界の王 4―古代オリエント幻想創世記 (4) (講談社BOX)四方世界の王 4―古代オリエント幻想創世記 (4) (講談社BOX)
圧倒的な闇と、はかなく見えて絶えがたい強烈な光。神秘とひと。すごい話になってきました。
読了日:04月17日 著者:定金 伸治
四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)
主人公の力が明らかに。そしてついにシャズにデレの片鱗が?面白いです。
読了日:04月15日 著者:定金 伸治
四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)
次くらいで主人公が動き出すのかな。先が楽しみ。
読了日:04月09日 著者:定金 伸治
グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
美しい美しい美しい物語。作られた夏の休日、AIたちの闘い、そして天使たちとの戦争。このお話はどこへつながっていくんだろう。
読了日:04月05日 著者:飛 浩隆

読書メーター
PR

02.16.15:19

1月の読書

1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1261ページ

ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)ワルプルギスの夜、黒猫とダンスを。 (一迅社文庫 アイリス こ 3-1)
今時の少女小説には珍しい、落ち着いて破綻のない展開、それでもテンポよく読ませる筆力。ダンスのシーンは本当に心が浮き立ちます。
読了日:01月22日 著者:古戸 マチコ
名画に教わる名画の見かた名画に教わる名画の見かた
世にも珍しい、「画中画」から絵画の歴史をひもとく1冊。全ページフルカラーで読みやすく、思想的な部分もするする頭に入ってきます。面白い。
読了日:01月21日 著者:早坂 優子
四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)
内向的で、衒学的で、どこかドライな幻想ヒストリカルロマン。キャラクターそのものというより、主人公がシャズに向ける感情が素敵。最後のオチには次を読まねば、という気になりました。
読了日:01月21日 著者:定金 伸治
風雲の出帆―海の覇者トマス・キッド〈1〉 (ハヤカワ文庫NV)風雲の出帆―海の覇者トマス・キッド〈1〉 (ハヤカワ文庫NV)
やっぱりイギリス海軍時代劇はいいなあ! 主人公が水兵以下から始まるのが新鮮で面白い。主人公のキッドは割合あくのないタイプですが、文章表現も豊かで読みやすいです。
読了日:01月20日 著者:ジュリアン ストックウィン

読書メーター
あまりに読めてなくてびっくりしますよ! でも2月はさらにまずい予感です。

01.27.12:31

やってしまったー。

先日、夏コミと5月のコミティアの申し込みを済ませ、何かに勝った気になっていた私。
しかし直後に聞いたことには、5月には文学フリマがあるっていうじゃありませんか!
考えてなかった、忘れてたよ!
……どちらにせよ委託はしてもらえそうですが、せっかくの文章ものオンリー……行きたいのは山々です。
しかし、5/5にコミティア行って、5/10に文学フリマは普通に死ぬんじゃないかなあ、と思いつつ。
ど、どうにかしたい……。
そんなことを言っているうちに、目の前に仕事の繁忙期も迫っている予感。
何がどうなるのか、謎が謎を呼んだまま、実際の手品団の予定は決定後にお知らせいたします。
るーるるるるー(歌いながら去る)

01.08.09:58

2009年ですね

2月のコミティアは既刊を委託、5月のコミティアは自分で申し込み、あとは夏コミも申し込む予定のようです。
夏のコミケは体力的にきつくて、ちょっと避けたい気持ちもないではないんですが……なぜか、手元に申込書があるので。
イベントに直参するときには、必ず新刊は持って行きたいです。

今考えているのは、以前別名で出していた海外幻想小説の翻訳風連作短編集で、不思議な博物館の住人が鏡のかけらを集める話の再版+続編。
あとは前回おまけで書こうと思って書けなかった、南イタリア風のひなびた架空のリゾート(ひょっとしたら仮想空間?)に変にキャラのたったマフィアの面々がバカンスに来て、女の子と交流したりバカアクションしたりするハードボイルドでコメディなレオン風話。
もしくは海洋ファンタジーの1巻とかでしょうか。
逃げ場のない長編続き物はちょっとやりたくないような気もするんですが……。
うーん。
そんなこんなで、幻想とバカエンタメが半々の趣味をしています。

それにしても仕事のほうが忙しいです。
3月までは修羅場続き、その後に同人誌を作れるよう、暇があったらプロット立てておかないと……。

12.06.16:44

11月の読書

11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:257ページ

荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 8 (ヤングガンガンコミックス)
この表紙はすごい(笑)巻末マンガもときめきます。
読了日:11月28日 著者:中村 光
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) (フラワーコミックススペシャル)
動物が上手い。不条理ほのぼのがなんだかくせになる…
読了日:11月23日 著者:ヒガ アロハ
まんがくわがたツマミ (CR COMICS DX)まんがくわがたツマミ (CR COMICS DX)
ちゃんとツマミで、おとなしいとはいえちゃんとあさり氏マンガでした。面白かったー
読了日:11月21日 著者:あさり よしとお
かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
読了日:11月19日 著者:武梨 えり
魔女の戴冠 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-1)魔女の戴冠 1 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS T 2-1)
古き良き大人向け少女FT。面白かったー
読了日:11月13日 著者:高瀬 美恵